かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

眠り

2夜連続で湯船に浸かりながら寝てしまった。 こういうのも有りかな、などと少しだけ思ってしまった。

マグレブ

去年うちの両親と行った山梨県都留市のリニア見学センター。 上手く抽選で当たれば後日体験試乗出来るようだ。 まあ僕らは当然の様にハズレた…。 実験線(将来の営業線)の西側末端は笛吹市内でプッツリ途切れている。 川崎市麻生区の尻手黒川道路沿いにも立坑…

スタック

コルト、平坦な駐車場でまさかの粘土トラップに嵌まる。 止まらずに通り抜けようとしたものの徐々に速度が落ちて動けなくなった。 駐車場の隅に刈草が寄せてあったので少々拝借しタイヤの前方に敷いておき、 断続クラッチで車体を前後に揺する「揉み出し」を…

ポポー

謎の果物に初挑戦したが結構おいしかった。(感想には個人差あり) 予備知識無しだったので包丁を入れた際、ランダムな種の配置に焦った。 食感は完熟アボカドや完熟治郎柿を混ぜてグチャグチャにした感じか。 味は…表現が難しい、と言うか強烈な芳香に惑わさ…

肩が痛い

年明けあたりから右肩の痛みが気になり出して今はピーク(だと思いたい) Tシャツの脱ぎ着やケツポケットの財布取り出しに難儀するなど不都合が多い。 痛いからと言って動かさないで居ると可動域が狭まってしまう様だけれど ラジオ体操とかで無理に回すとダメ…

あるべき姿

某ダムにて。 悪い見本を示してもらわないとイマイチ伝わらん。 まあ、向こう側に落ちなきゃいいんだよね。

安物買いの銭失い

108円で買った5本指ソックス。 伸縮性が殆ど無くて親指が入らない。 25-27の大人用なのに子供サイズ。ナニコレ。 巾着として使うしかない…

コミュニティ

みんな同じ顔に見えるけど、ちゃんと個性があるんだろうな。 図々しい奴とか控え目な子とか居たりして。 上手く居場所が確保出来てるのか、心配になってしまうぞ。

ホトトギスが来やがった

声デカ過ぎ。 さっきから鳴いてたが、徐々に近付いて来てるぞ。 そんなに頑張らないでくれー。

首都圏

川崎市多摩区の小田急線生田駅に掲示してあったポスター。 静岡市は模型の世界首都であるらしい。 以前ツインメッセでこんな感じのをイベントを覗いてみた事があるな。 確かに賑わってはいたが、何故こんな遠く離れた駅にこれを貼ったのだろう。

眠れない

ストレスかな。 以前なら上手くリセットできたのに、最近は何をやっても心底楽しめてない。 のかも。 夜中にネガティブな思考をくすぶらせている中年。 気持ち悪い野郎だな…。 更なる下降スパイラルに嵌まる前にとっとと布団に戻って頭を休めよう。 ゴールデ…

冬用タイヤ

昨年末にスタッドレスタイヤを新調したが、雪に遭うこと無くシーズンが終了。 オニグルミ入りTOYOガリットGIZの真価確認は来シーズンまで持ち越し。 ピレリのウィンターアイスコントロールと比べて柔らかで減りが早い感じなので 静岡の平野部で履きっぱなし…

金のなる木

実家ベランダにある年代物の鉢植え。 肉々しい姿からすると意外なほど可愛らしい花が咲くのだな。 ここに至るまでは根腐れや霜焼けを防ぐためビニールを被せたり部屋に入れたり、 葉がシワシワになる位に水やりを抑えたり、色々調べて手を掛けているそうで。…

春よ来い

花粉の薬を貰いに行った耳鼻科で沈丁花が咲いていた。 目に付かない場所に置いてあったけれど、鼻づまりの僕でもハッキリ分かる位に 堪らなく良い香りが漂っていたのでキョロキョロくんくん探してしまった。 うちのミニ前島さんも来年は咲いてくれます様に…。

登山ルート3776

富士市内にあるJR跨線橋の袂にこんな表示が。 海抜0メートルから富士山頂を目指す全長42kmの登山ルートらしい。 別の場所から改めて見上げると結構遠いんだけど、これを行くのか…

黒大奴

静岡県島田市ではメジャーなお菓子。 まあ、あんこ玉の親戚ですな。 これ、ずっと「くろおおやっこ」と読んでいたが「くろやっこ」が正しいらしい。 ツヤツヤで黒いのが15ヶ並んでいる様は見映えがするけど、入り数がちと多い。 もうちょい少量の黒小奴とし…