かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルマン

ルマンと言えばフランスの24時間レースが有名ですが なななんと、ここ静岡でも開催されるんですね。 しかも来週。 正しくはアジアン ル・マン シリーズだそうです。 ↑こちらは昨年のWECで元気があるうちに撮ったもの↓ ル・マンって聞くだけでワクワクする…

交換した

前回からのつづき トンネルを片目で通りまくって家に戻り、予備のバルブと付け替えた。 僕のコルトはハロゲン4灯なのでローはH7タイプ。 以前、冬の夜に右側を替えた時は難儀したが今回は内張りが軟らかくて楽チン。 前回は寒さで樹脂の内張りが硬化してい…

面倒だな

コルトの左ロービームが球切れした。 交換はボンネット内からは手が入らないのでホイールハウスの内張りを剥がし、 隙間から作業する必要があるので今回みたいに出先だと難儀するのだ。 まあ仕方ない、替えるか、と思ったら予備の球が見当たらない。 一昨年…

本坂トンネル旧道

昼間ぐうぐう寝過ぎて眠れない…ので一つ書こう。 このトンネルに初めて行ったのは22年前の夏、夜0時過ぎでした。 豊橋でラーメンを食べた帰りかな、有料道路代をケチって旧道を選んだんですが 道が狭いのは良いとしてもガードレールが落書きだらけで嫌な感…

背中の痛み

椎間板を傷めるというのはこういう事か。 腰や首と違って日中は楽な姿勢を選んで過ごせるけれど寝る時がきつい。 薬で和らげているものの治る気配なし。 枕を変えたり敷き布団を調整していくしかないか。 首でも吊れば楽になるかも知れん(←牽引という意味ね)…

線香花火

ボヤけた写真ですみません。 夏の夜といえばこれ。 100円で出来る楽しみとしては極上の部類でしょう。 鯉のエサやりも楽しいけれど記憶に残すなら線香花火。 国産の高級品も試してみたいなあ。

ゾロ目

少し前に車のオドが111111kmを超えた。 今思えば時計も11:11に変えてから撮れば良かった。(それじゃイカサマだけど) 次回222222kmの時は22:22に合わせるようにしよう。 いや、時計が24H表示じゃないから無理か。

使い捨てライター処分

火花は飛ぶけど火が点かないライターが沢山あったので分解してみました。 どれも似通った構造なので覚えてしまえば簡単。 火口や点火機構を外すと写真のようにねじ込み式のフタとタンクが残ります。 ここのフタをゆっくり緩めないと中身が噴き出てきます。な…