かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

信州ツーリング⑧

なんやかんやで既に夕方過ぎ。
慌てて松本城を見に行きます。
今日のお宿は国宝松本城まで徒歩数分、気軽に行けるのです。
ライトアップもやっていました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜見ると"松本城は白いなあ"と感じます。
昼間の黒っぽく重厚な印象を想像していくとアレッ?となります。
 
駅に向かってやや西よりの路地を行くと温泉銭湯「塩井の湯」があります。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
塩類鉱泉と書いてあるのは源泉温度が低いため。
かつては湧出温度が低いものは鉱泉と呼んでいた、はず。
外観も脱衣所もレトロな雰囲気ですが浴室は新しめ、
ナトリウム成分のおかげかポカポカになるお湯です。
以前は番台にニャンコが居たりしましたね。
今回は残念ながら時間が無く入れず・・・。また来よう。
 
ずんずん駅方面に歩いて繁華街をキョロキョロうろうろ。
お目当ての居酒屋「太助」発見。いざ突入
2人でカウンターに座ります。
ちょっとレイアウトが変わったかな?
イメージ 3去年は怪しげな瓶が目の前に置いてありました。
←これやっぱり絹を出すアイツかなあ。(閲覧注意)
 
長芋ステーキ、山賊焼、冷奴、ほっけ、トマトサラダ・・・etc.
日本酒も欲しいけどあまり飲むとこの後に響くのでセーブ。
帰りも結構歩かないといけないわけです。
お酒メインで考えるならお店近くの宿にしないといかんなあ。
〆におにぎり、なんて考えていたのにもう満腹。
美味しいし結構ボリュームもあるんですよね。
他のお店を開拓するのもいいけど次に来た時もここになりそう。
 
やたらとビールが効きましたが無事に宿まで帰り着きました。
長い一日を振り返る余裕もなく寝ます・・・
                                    つづく