かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

信州ツーリング⑦

2人でつるつるっと昼食を済ませたあと道の向かいに渡ります。
七味の八幡屋礒五郎、ではなく隣のサンクゼールへ。
食事したばかりだけどクラッカーにジャムをのせて試食します。
あれこれモシャモシャ食べている人がいたのは目の錯覚かな
↑ジャム好きを知っていて連れて来てるのでヨシにしよう。
 
お土産も入手したので仁王門のほうへ戻ります。
ここの敷石は個人から寄進されたものと言うのが驚きです。
きゅる氏は宿坊に興味津々の様子。
ここなら早朝の「お数珠頂戴」も可能だなあ。
 
では本日の目的地、長芋ステーキ(松本市)に向けて出発進行。
一人ならば篠ノ井から猿ヶ馬場峠を越えて麻績までイケイケですが
ここは順当に国道19号に乗っかります。
信州新町で雨粒を感じたので即カッパ装着。
途中で「乳房イチョウ」という看板に心を惹かれましたが、葛藤の末
ここは気付かなかった振りをして通過します。(場所は憶えたぞ)
 
安曇野市で「松本方面右折」の小さな看板があるので曲がってみます
が、その先の信号丁字路には何の案内もない・・・。
とりあえず19号に戻る方向で左折だね、と言ったその時である!
きゅる氏エンスト。
しかもセルが回らん。
 
歩道に寄せてリトライするも「ジィー・・・」しか音がでない。
バッテリーが駄目なだけかもしれないので押し掛けにチャレンジ。
 脳裏に浮かぶのはかつての愛車KR250(色もKLXと一緒だ)
 さんふらわ~の船倉(しかも下層)で押しがけしたり
 高速道路のPAで合流車線から本線まで押し続けてようやく始動したり
 
今日はカッパも着ているし何としても一発で掛けたい!
幸いにも犀川に架かる橋の近くで坂道があったので押して上がります。
坂さえあればエンジンが暖かい事もあり難なく始動
市街地の渋滞でエンストは避けたいのでアイドル回転を上げておきます。
 
何か半ベソの人が居ますがビシビシ尻を叩いて宿に急ぎましょう。
国道から市内に入ったところで正面に見事な虹が見えました。
これで気持ちが切り替わったよね。ね?
 
あとは一方通行に手こずりつつも本日の宿アルモニービアンに到着。
周りに坂道が見当たらないので明日のKLX始動に不安をいだきつつ
エンジンスイッチOFF!
 
本日の走行130kmくらい                      つづく