かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

本坂トンネル旧道

イメージ 1
昼間ぐうぐう寝過ぎて眠れない…ので一つ書こう。
このトンネルに初めて行ったのは22年前の夏、夜0時過ぎでした。
豊橋でラーメンを食べた帰りかな、有料道路代をケチって旧道を選んだんですが
道が狭いのは良いとしてもガードレールが落書きだらけで嫌な感じな訳です。
あー、間違いなく肝試しスポットだね。と。
お化け出るぞー、なんてズバリの落書きもあったかも。
登る途中、激狭区間でハイソ系の車とすれ違ったけれど向こうは満員御礼。
こっちがフェスティバ1人乗りなのを見てギョッとした顔をしていた。
超徐行してるから「うわ、1人で来てるよ?」みたいな話が聞こえたし。
大して気にせず走り続けて左カーブを抜けたら不意にトンネルと御対面。
…怖すぎてビビりましたね。漆黒の穴から白い霧が吐き出されてるんだもん。
全開にしてたキャンバストップと窓を慌てて閉め、ダッシュで通過しました。
チキンだなあ。俺。
先月久しぶりに通りましたが良く良く見ると立派な意匠の坑門ですね。
今度は陽光の当たる時間に来たいな。(多分ないだろうけど)
おしまい