かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

信州ツーリング⑨

気付くと朝です(長々と書いていますがまだ3日目)
窓の外には↓何やらカオスな空間が
良く見ると屋上の給水タンクが生ビールに化けてる・・・
イメージ 1イメージ 2
 
ゆうべに続き松本城の周りを散策します。
夜も悪くないけど朝のほうが断然気持ちいいな。
鳩さんも無防備に先導してくれるし。
と思いきや左目で監視されてました。
こやつ背後まで見えてやがるのか・・・。
イメージ 3
イメージ 4
 
お城をひと回りしてから宿に戻ります。
ここの宿は銀行を改築した結婚式場・レストラン棟と新しいホテル棟が並んでおり
朝食会場は連絡通路を歩いた古いほうの建物にあります。
イメージ 5
小鉢のセット以外はバイキング形式。
時間指定制なので混雑ギュー、とか
食べ物が無いキュー、なんて事もなく
落ち着いて食べられます。
今日はあまり休憩できないから
きっちり食べないとね。
 
食事の後は建物内の探索。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
昭和12年完成の旧日本勧業銀行松本支店。
有形文化財に指定されています。
当時の雰囲気を感じる階段で2階から1階へ。
外観の特徴になっているアーチ型の窓ですが
中から見ると更に際立ちます。
 
銀行の名残、金庫室の扉はトイレに行く通路に
デーンと鎮座しています。
閂(かんぬき)が四方に20本も出ています。
中の構造が見えるように内側の板を透明な
アクリル板に張り替えてあるのもいいです。
この奥のトイレも綺麗でしたよ。
 
さて部屋に戻って荷造り、の前に重要な任務が。
KLX始動トライ。
周辺を散策ついでに坂道・スロープを探したんですが
押し掛けに使えそうなところが無いんですよね。
ホテルの駐車場出口が数メートルの下り坂なので
仕方ない、ここでチャレンジしますか。
 
押して飛び乗る作戦失敗・・・しかもバイク倒しちゃった。
シートの高さを完全にナメてました。
シェルパと違って飛び乗れない事が判明したので
最初から跨って片足漕ぎで行く作戦に変更。
2回ほど不発。
スロープの先がすぐ道路なので信号待ちの車がいて
その横っ腹に向かっていくのが怖いわけです。
でもスロープを目一杯使ってトライしてみたら難なく成功。
道路までは1m以上余っていました。
 
掛かったついでに暖機も兼ねて給油に行っちゃう。
小さな川沿いに走って"坂に近いGS"を探します。
しかし一方通行の多い街だ。信号待ちも長いし。
無事満タンにしたら次は僕のバイクの番。
タンク容量が9.5Lしかないから足しておきます。
給油タイミングを揃えておけば、もう一度給油(=押し掛け)
すれば帰れる計算。
 
では宿をチェックアウトするとします。           つづく