かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

信州ツーリング⑩

宿を出たものの、どの道を通れば早く街から脱出できるのか
よく分からないので適当にゴチャゴチャ走ってみます。
とりあえず南東に進み県道63号、広域農道とつないで
国道20号に出ます。
 
道の駅の手前で後ろのKLXをよく見るとウィンカーが出てる。
もうトイレ?と思いつつパーキングに入って話をしたら
単なるウィンカー消し忘れだった。気付かずスマン。
 
きゅる氏、塩尻峠を越えたあたりの信号待ちで諏訪大社の話をしてくる。
行きたいようだが今日は駄目じゃ。
岡谷の町を抜けたところで何とも小さな天竜川を一跨ぎに渡ります。
河口付近の大きさを見慣れていると違和感ありありです。
 
諏訪湖を横目に走っていると「大社行きたいオーラ」が刺さってきます。
上社の参道のところでチラ見すると中々の雰囲気ではないですか。
折角なので寄ってみましょう(山裾だから坂道も豊富そうだし)。
Uターンして一方通行の旧道を入り駐車場の一番山側に止めます。
これであとの押し掛けが楽チン。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この他に温泉の手水鉢もあります。
参拝のあと、境内に雷電為右衛門の銅像を発見。
こちらは一昨日の道の駅と違って現実的なサイズですね。
参道のお店で蕎麦を食べたところで1時半を回っています。
先を急がねば。
 
KLX押し掛けの前にセルを回してみます。 キュルッ ジーー・・・
朝よりいいけど駄目ですね。押します。はい。
20号に戻って淡々と進みます。が、きゅる氏半分寝てない?
無理しても仕方ないので少しピットイン。
 
サントリー白州蒸留所。
さすがに製造工程の見学をする時間はないけれど
林の中を歩いてみるだけでも目が覚めるに違いない。
で、結局おやつタイム
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
食べかけですんません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リフレッシュしたので出発。
改めてゆっくり来ましょう。
 
穴山の手前で県道12号に入り進んで行きます。
が、また後ろは寝そうですな。
右手の山側に少し上って休憩。
5分ほど寝てもらいます。
ここに止めるときは気付かなかったけれど
少し上に「わに塚の桜」がありました。
当然ながら葉っぱが出てもまん丸な樹でした。
 
このあとは国道52号。眠くなる道なので避けましょう。
増穂からは県道9号で山の中を進みます。
クネクネ道で眠気を飛ばす作戦。
 
富沢の道の駅で小休止&始動の儀式をしてから
興津まで一気に下ります。
閉店しかけのGSで給油してあとは国道1号一本です。
静清バイパスはそこそこに流れていたけれど
問題は藤枝バイパス。この交通量だと渋滞しそう。
バッテリーが終わりかかったバイクで、しかもトンネル内の渋滞で
エンストなんかしたら大変なのでバイパスを下りて街中を行きます。
なにより僕もかなり眠かったし。
 
ちょっと帰りが遅くなったけれど無事帰宅。
トータル走行700kmちょい。
G650Xの平均燃費は32km/Lでした。
KLXのほうは分からんですが35km/L位?
長いような短いような3日間でした。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
おしまい。