かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

信州ツーリング⑥

無事に集合写真も撮り終わり出発です。
今日は雨の予報なので素直にカッパを着ます。
が、カッパに穴があるよと教えてもらってビックリ。
位置的に通勤時の取り回しで溶かしたっぽい・・・。
 
気を取り直して出発。
奥さんに見送られながら宿を後にします。
次の目的地は善光寺
町を出てすぐに脇道に入り北竜湖に寄り道。
チラ見して素通りしましたが、その先の道で相方の弱点が露呈しました。
命名「急な下り坂恐怖症」
半月前のプチツーでも予兆はあったんですがね。
とりあえず何とか麓まで下らせましたが、これは何とかせにゃいかんです。
旧東海道・小夜の中山にある激坂に行ったら失神するかも
 
気を取り直して再出発。
中野市街で給油したところでカッパを脱ぎます。
千曲川を渡り、流れの悪い国道18号を避けて適当に山裾の県道を行きます。
このあたり、初めての道をさも知ってるかの様に走っています。
途中から入った県道60号は眺めの良い道でした。
善光寺に近付くと交通規制で思うように進めなくなりました。
二輪OKの駐車場を知らないため境内北側の道路脇に駐輪したいのですが
ここは止むなく参道側に回って、邪魔にならない所に2台を押し込みます。
一応歩道なので詳しい場所は書きません。ごめんなさい。
(いま思えば次回のために駐車場を調べておくべきでしたね)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに来て完全に晴れてきました。
善男善女が沢山集まっているからに違いないです。
このあと無理に先に進んでも天気が良いという保証がないので
ゆっくりじっくり参拝して食事も済ませよう、となりました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
山門(三門)の額
「善」の字に隠された
鳩ぽっぽを確認して
奥へ進みます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本堂にお参りしたしたあと経蔵に向かっていると「○○さん?」と
きゅるっぽを呼ぶ声が。・・・会社の知り合いの方でした。
退社後に嫁いで今はこの近くに住んでいるとの事。
サプライズのあとは土産物を眺めつつ参道を下り、
長野市道路元標」の解説を軽く流されながら蕎麦屋さんへ。
交差点かどの大丸さん(古いほう)に入ったら棟続きの新館に
通されてしまいました。まあこっちも落ち着けていいかも。  
このあとは松本まで移動なのでしっかり腹ごしらえをします。
 
                                 つづく