かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

信州ツーリング③

コンビニの軒下で現在地を確認していると、菅平の手前で
カッパを着ていたチームが元気良く通過してゆく。
あんたたち先導者の判断に感謝しなよー。
 
さて、2人がカッパを着ている間に地図とにらめっこ。
広域農道くだもの街道を進むと中野市街に入ってしまうので
何度も曲がる必要があるけれど久々なので思い出せない。
というか以前はタンクバックの地図を頼りに走っていたので
そもそも記憶していないのかも。
まあ分からなければ多少渋滞しても国道に戻ればいい、
と自分の中で納得してスタートします。
ちなみに僕は雨が止むのを信じてカッパなしです。
 
案の定、中野市で道が分からなくなったので国道へ。
懸念していた渋滞もなくスイスイ進めたので半端な知識で
小技を使う必要は無かったようです。
その後292号で飯山に向かう途中では渋滞気味になったり
雨が大粒になったりしましたが長くは続きませんでした。
 
野沢温泉に近付くと路肩に残雪が目立ちます。
いつの間にか雨も止んでいて周囲の山がきれいです。
温泉街の入り口から少し右上に進んでゆくと
ゲレンデの脇に見えてくるのが本日の宿「こぐまの家」。
雷電くるみの里から2時間半くらい掛かったのかな。
先に到着した人たちがバイクを並べ直していました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全員集まるとこんな様子。右上の草地はもうゲレンデです。
 
晩御飯(これが楽しみなんです)まで残り2時間半位。
外湯巡りに行かなければ                  つづく