かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

Uターンのお話②

つづき。
ここから転回に入ります。
練習なので
1.ハンドルは右にフルロック
2.右足はステップに
 とりあえず左足は着地したままでも良いかな。
 
1で右に切るのは日本が左側通行のため右ターンを多用するから。
フルロックはエンストやブレーキ踏み過ぎで止まってしまった時に
ハンドルが切れ込まない様にするためです。
 
2はもちろんリアブレーキを操作するため。
右足を離してしまう=最も有効な制御の手段を放棄する、という事です。
 
Uターンが苦手だ、と言っている人は大抵1.2のどちらか、または両方を
やっていない様に思えます。
怖いから右足も地面に着けてしまうので車速のコントロールが出来ず、
ハンドルの切れ角が中途半端だから切れ込みを招いているわけです。
リヤブレーキが使えないからとフロントを使って更に挙動が不安定になり
必要以上に怖い思いをしているのではないか、とも考えられます。
 
いちおう説明しておくと前進中のハンドルの切れ込みは制動で発生するので
前後ブレーキ操作、アクセルオフによるエンブレ(一番激しいのはエンスト)に
気をつけないといけない訳です。
 
理屈っぽくなりましたが重要なお話です。イメトレをお願いします。
 
・・・会社に行くのでまた中断します    つづく