かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

Uターンのお話

唐突ですがバイクでUターンが苦手だという人に対して
どう説明すれば良いか自分なりに考えてみました。
異論もあるかもしれませんが、素人なのでご容赦を。
 
白バイ隊員とか郵政マンみたいにギュルンと転回するのは無理なので
極力バイクを寝かさずに半クラでユックリ回るのを目標とします。
場所は車の来ない駐車場なんかがあればヨシです。
 
まずは肩慣らし。
直進でよいので教習所の一本橋を思い出して遅乗りをします。
白線なんかが有ればそれを一本橋に見立てるといいかも。
 Aアクセル
 Bブレーキ(ここではリアブレーキ)
昔々に仕込まれたようにチョビチョビ前進出来ればOKです。
もちろん両足(特に右足!)はステップにのせたままで。
 ABCの連携操作が出来ないと卒業していないはずですが
 アクセルがお留守になってエンストしてしまう人には
 練習中だけアイドル回転を高くするという裏技があります。
一本橋は道幅が狭いから難しいだけで、多少の蛇行はOKならば
誰でももっともっとノロノロ走れるわけです。
 
ここではリアブレーキを引きずって速度を殺しつつも前進する感覚を
しっかり思い出しましょう。
5分10分程度やってみて普通に出来れば、問題ないと思います。
 
・・・お腹が空いたので一旦中断  つづく