かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

白えび

日本海側でホタルイカ漁が盛んな時期です。
そこで思い出したのが富山湾の宝石、白えび。
 
数年前に立山称名滝が見たくて富山を訪れた際に
何の期待もなく食べたら美味しくて美味しくて。
唐揚でも柔らかく、刺身(剥くのが大変)だと甘味があって
駿河湾桜海老とはまた違った感じなわけです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑こちらは富山駅前のお店で頂いた物。
 手前は刺身のお造りですね。
 写真にはないけれど昆布〆も○
名前が遠州っぽいのでフラッと入ったんですが
富山のお酒も色々あって気に入ってしまいました。
 
ここに書いた以上、きゅるっぽを連れて行かねば・・・。