かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

三嶋大社の金木犀

三嶋大社にお参りしてきました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時期の三嶋大社といえば境内のキンモクセイ
何の木か知らなければ見過ごしてしまう普通サイズの木ですが
この樹種としては日本最大・最古だそうです。
1週間前に行ったときに今年2回目の開花をしていました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一般的な品種よりも花の色が淡くて香りも優しい感じです。
何年も前から狙っていたけれどタイミングが合わずにいたので
ずーっとクンクンしていたかったけれど時間がなくて残念でした
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
もう10月なのに蝉がいましたね。
(きゅる氏の指示通り撮影してみました)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
その場で食べる福太郎餅は柔らかくて美味しかったです。
餅のヨモギに負けない濃い目のお茶も良かったし。
 
 
・・・巨木に分類したけど結局食べ物の話になってる