かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

小さすぎる虫

先週の土曜日、洗車していたら屋根の上に虫がいました。 イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
指がシワシワなのは気にしないで下さい。
 
イメージ 2
小さくて判りにくいですが尺取虫です。
拭き取りの邪魔なので捕獲、
ついでに撮影。
今は後肢で立っています。
 
本当はΩ形のところを撮りたかったんですが
小さいくせに動くのが速くてピントが追いつかず。
全身運動で毎秒2~3歩って凄いことです。
まあ腰痛とか無縁だろうし。
 
ギクシャクした動きで見飽きないのは確かです。
と言いつつ数分後にはリリースしました。
 
他の国での名前が気になって調べてみると・・・
やっぱり寸法測定っぽい名前で呼ばれているようです。
ちょっと納得&満足