かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

さらば高速1000円

イメージ 1いよいよ今日で終了。
 
厳密に言えば今日中に高速に乗って
22日までに出ればOK、だったかな?
以前の値段になるのは残念だけれども
渋滞が軽減されるのに期待しています。
 
今までの渋滞は(こう言っては失礼だけど)
交通法規を守らない人が増えたことでも
悪化していた訳で。
特に漫然と追越車線を塞いでる人ですね。
 
よく見かけるのが追い越しの途中で左側の車に
スピードを合わせてしまい、延々と並走する人。
昔は大型トラックに90km/hの速度リミッターなんて
ありませんでしたから、こんなことをしていたら
アッという間に追いつかれて蹴散らされてました。
 
今は道路公団や警察のパトロールカー頼み。
彼らが通ってくれると一瞬だけ道が空く。
3車線区間の真ん中は居座っても違反ではないので
始末に負えないからタチが悪い気がします。
 
これ別に制限速度を守るな、という話ではありませんよ。
テレビや会話に夢中で周りの流れが読めない方は迷惑ですよ、
もっと運転に集中して下さいね、という事。
 
ボヤキっぽくてすみませんが以上です・・・。