かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

スロットルバルブ

イメージ 1


プラグ交換で手に汚れを付けたついでにバルブの汚れ付着も診てみた。
4A9エンジンの後期コルトは後方排気なので電スロはエンジン前方に居る。
面倒なのでインマニに付けたままインテークパイプだけ外して覗き込もう。
スロットルレバーが露出してないけど板バルブを押せば全開に出来るので
手感でバルブ裏側の付着物を確認してみる。
さすがに17万km以上走っているだけあって少しベタついているけど
予想と違って厚みはほとんど無いので一安心。
掃除も不要だろう。うんうん良しにしよう。←既に投げやり
あとはバルブが閉じる時に指の皮を挟まれない様にして離脱。
インテークパイプのひび割れに注意しつつ組み立てて終了としました。

(注)このあたりの作業は自己判断=自己責任です。
MT車ならスロットルバルブが戻らなくてもクラッチを切って逃げられますが
CVT車の場合は触らない方が良いかも知れません。念のため。

おしまい