かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

点火プラグ交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

コルト1.5Cのプラグを見てみた。
BOSCH FR7NPP33… 事前調査と違うけど何これ?
で、サービスマニュアルを見直すとノンターボの5MT車は同じ4A9型エンジンでも
CVT車のとは違うダブルプラチナが指定されているらしい。危ない危ない。
で現物、それなりに電極が丸まっているし隙間も規定の1.0~1.1mmよりは広い。
(応急でシャーペンの芯2本≒1.0mmと比較)
見てしまった以上、精神衛生的に宜しくないので4本ポチって交換したところ
明らかに低回転が滑らかになりました。
減速シフトダウン時のアクセル煽りがやり易い感じも。
電極隙間は後からシクネスで測り直したら新品1.02前後、お古1.23前後でした。
すぐ慣れてしまうだろうけど改善が感じられたので、まあ良しとしよう。

余談:海外研修生にシクネスゲージと言ったらティックネスだろ?と直された。
シクネスじゃ病気だよ、と。
ごもっとも(^_^;)