かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

シグナス光軸調整

イメージ 1

つづき。
落下部品回収のためフロントまわりをバカッと外したついでに
ヘッドライト裏側の様子も撮影しました。
上から覗いても判らない部分が見えますね。
調整ネジは浅いのが左右、深いのが上下でした。
ここのネジ、四輪車と同じようにクラウンギアになっているので
王冠のギザギザにプラスドライバーを押し当てることで調整できます。
その場合は右回しで上、左回しで下に動きます。
が、車載工具だと軸が太くて上手く出来ない…。
本来は光軸なんて頻繁にいじる部分ではないので良いのですが、
四輪車用のH4バルブを入れた(安いけど切れ易い)ので工具は必携なのです