かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

何か落ちた

イメージ 1

イメージ 2

先週、仕事の後に会社でシグナスの光軸をいじったのですが、
フロントのパネルを外した際に何かが車体内側にコロンと落ちました。
確認するとパネル側に付いているはずのビス受け金具が片方無い
バイクを左右に傾けたり、前進⇔後退して急ブレーキでも落ちてこない
その日は諦めて帰り、日曜日にバラして捜索です。
結果的にはヘッドライトまわりを外さないでも取れる場所に有ったのですが、
覗いた時には見えなかったのだから仕方ない。
回収した部品は(次回に備え)取れにくい様に潰してから装着しました。
ここ、緩める時には着座側に押し付けて回しちゃいかんのですね。
ねじを後退させずに回すと部品のП形を押し広げてしまう。
どこかの年式からこのビスが十字穴→トルクスに変更された(らしい)のは
いたずら防止よりもカムアウトを気にしないためのトルクス採用なのかな?
次回は力の入れ具合に気を付けよう。覚えていたらだけど