かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

忠盛

昨日の平清盛
海賊掃討の舞台、広島県忠海(ただのうみ)はこんな場所でした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2008年のGWに行った時から昨夜までずっと「ただみ」と読んでいました。
忠盛さんにちなんだ地名だったんですね。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んでフェリーで渡った先が愛媛県大三島(おおみしま)、盛(さかり)港でした。
忠&盛・・・どっちも人名かも。
 
途中でフェリーが寄港した大久野島は川のような潮流に囲まれていまして、
船尾をドリフトさせながら岸壁のでっぱりに引っ掛けると言うか何と言うか、
とにかく素人目にも素晴らしい操船技術で接岸していました。
興味のある方は潮目の激しい時を狙って乗ってみて下さい        おしまい