かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

国道152号の押出トンネル

飯田市の旧南信濃村、かぐらの湯から少し上村方面に進んだところ。
土砂崩れ箇所の迂回路として建設中のトンネルを仮供用しています。
イメージ 1
トンネル内は照明も何もないノッペリした状態で対面通行になっていました。
最大待ち時間10分、なんて看板があるのでエンジンを止めて気長に待ちます。
で、いざ入洞。
走行車両はハザードを焚くルールらしいので慣れない操作をしたらホーンを鳴らしちまった。
CRF、というかホンダさん、スイッチ配置が本当に使いにくいっす。

トンネルを抜けた後、黒フィットが前のバイクにベタ付けしてたけど急ぐならサッサと抜けばいいのに。
前の車列がつながっていて追越しできないなら無駄に車間を詰める必要はないし。
まあ僕だったら女性連れのツーリングで変な奴に煽られたら道を譲りますけどね。
いや、煽られなくても速いのが後ろから来たらどんどん抜いてもらいますな。

このトンネルが正式に開通したら高遠がまた近くなっちゃうなあ。
でも次回行くときはここを左折して押出沢沿いの秋葉街道、合戸峠を探索してみよう。