かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

笹子の旧国道越え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日5/1に笹子峠の矢立杉を見てきたお話。
甲州街道沿いにあるため既に江戸時代には名を知られた巨木だった様ですね。
旧国道もこの木を意識してルートを決めたのか間近を通っています。
トンネル寄りのヘアピンから杉までは徒歩1~2分。
そのまま古道を下っても10分少々で旧国道(またヘアピン)に出ます。
僕はズルして下側からシグナスを乗り入れてしまいましたが倒木で直ぐにアウト。
どのみち途中の沢に架かる木橋で通せんぼなのでズルはダメ。ごめんなさい。
この区間は集落跡(茶碗の破片多し)や明治天皇野立の旧蹟等があり飽きません。
杉自体は本当に立派な物ですが内部が空洞で筒みたいなのが珍しいです。
武運を祈り矢を立てたとの事ですが、矢立という道具由来の方がしっくり来ます。
近くに真新しい両面地蔵さんがありましたがお顔が気になって拝めませんでした。
杉さま、お賽銭は入れたので良しにして下さい…
車道沿いの沢にはあちこち残雪がありました。
峠のトンネル、特に東側の坑門は強烈な装飾です。
気になる人はググらずに現地で御対面してみて下さい!