かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

香料

缶コーヒーの香料添加について。
美味い不味いは個人差があるので置いておくとして
香料入りのって臭くないですかね?特にブラック。
 
無香料で香りのある缶コーヒーを作って成功させるのが
難しいのは何となく分かりますよ。
出鱈目な安売りをしないのが原価割合の高さを窺わせますし
無香料だと香りが無くて不味いと言い放つ友人も居ます。
 
僕的にはUCCのブラックが20年以上君臨する絶対王者
ポッカのアロマックスが虎視眈々と王座を狙っていると。
よそもスマッシュヒットを出すけれど安定して入手できないとね。
 
個人的にはJTさんに頑張ってほしいですな。
本業では香りのエキスパート、ブレンダーを擁しているんだから。
バイクでツーリング中に自販機が数台あるところで停まったら
タバコの自販機数台+JTの飲料1台だとショックなんですよ。
今後の自販機置き換え需要も睨んで是非ともご英断を!!
 
話が逸れました。 
 
香料が入っていると飲んでいる最中にも鼻を直撃してくるし
飲み終わってうがいをしても嫌な臭いが口に残るし
アロマもへったくれも無いんだけれど。
 
更に数時間後には・・・(以下トイレでの話し)
尿と一緒に香料が排出されるのがはっきりわかる。
これは自分の内臓の濾過機能が低下しているのか
もともと人体をスルーする性質の物なのか。
まあ、体内に溜め込まれても嫌ですがね。
 
ここから本題。
 
香料って体内で分解or変質しないの?
浄化槽→下水→(下水処理場)→河川→海洋→・・・以下省略
どの段階までにほひを放っているのか気になる。
病院で出された抗生物質は拒否しないけれど
嗜好品の場合は気になるから飲まない。
 
と言うかここ数ヶ月は胃の具合がよくなくて飲めてないから
やたらと缶コーヒーに対して攻撃的になっている。
という極めて個人的な話でした。
 
おしまい。