かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

式年遷宮・・・の直前。

お伊勢さん。二週間前に行った時の写真を載せてみます。
イメージ 1
平日の朝6時過ぎ。いきなり内宮かよ、とは言わないで下さい。
イメージ 2
人が少ないので自由に写真が撮れます。そのわりに構図がめちゃくちゃ。
イメージ 5
正宮付近の様子が普段と違います。屋根付きだ。
イメージ 6
右のほう、コンパネから木が生えている様にも見えます。
イメージ 7
本来は林の所に足場が組まれています。
当たり前だけど上手く木を避けて、しかも隙間無く敷いてある。
イメージ 8
木の香が漂っています。嗅ぎたい人は早めに行くべし。
イメージ 9
新旧の荒祭宮
イメージ 10
手を伸ばしてシンメトリー配置っぷりを撮影。20年で結構朽ちてしまうものですね。
イメージ 11
イメージ 12
楽殿に戻る途中。(神饌をいただき忘れた・・・)
かなり陽が昇ってきた感じです。
イメージ 3
まだまだ人は少なめ。立派な松だなあ。
イメージ 4
赤福本店にて一服。敷居の減りっぷりがなんとも言えません。
お店で頂くと餅が旨いのです。お土産で貰うと「片寄り」してるし。
御参りで引き締まった気持ちはここでユルユルになりましたとさ。おしまい。