かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

まぶしい

殺人光線。陸軍登戸研究所のアレではなくバイクのヘッドライトのことです。
 
異常に輝度が高いのを点灯させたのが前方から来ると参ります。
ノーマルの明るさでは不満があるのでHID化したりするのはいいのですが
レンズカットとの相性が悪いのか上方に光が洩れているんでしょうね。
 
あとは単にハイビームのまんまの人。
ついうっかりは誰でもやってしまいそうですが確信犯もいるようです。
ネットでカブの記事を見ていると、ヘッドライトの光量が不足しているから
「昼夜を問わず常時ハイビームで」なんて書いている人も居たりして。
言わんとすることは良く分かるんですが・・・やはりマズイでしょう。
 
自分がやられたら嫌だと思うことは他人にやってはいけませんぞ。
(↑当然のように書いたけど自分も守れているかどうか疑問
 
あ、カブ110はホーンとウィンカーのスイッチ位置が逆転してますね。
愛車G650Xもホーンの下にウィンカーがあるのでわかるのですが
これ、咄嗟に鳴らせません。
トラブル(クラクション殺人とか)が怖いからホーンは使わない、
って人も居ますが危険回避のための装置ですから。
 
以下完全な独り言
スイッチの配置で国内原付2種AT車を考えると
アドレス/シグナス・アクシス/カブ110PRO・リードEX
ヘッドライトのワット数でシグナスが突出。
2013年式のシグナスはメットインスペース10%増しになるようだけど
肝心の着座姿勢は大して変わり映えがしないみたい。ん~困った
 
つづく