かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

印伝

唐突ですが・・・携帯ホルダーをプレゼントしてもらいました
物欲しそうに見ていたのが功を奏したか
イメージ 1
これは卍をあしらった伝統的な図柄で紗綾(さや)型と言うそうな。
とにかく手触りが良いのでナデナデしてしまいます。
カラビナがミスマッチな感じもしますがズボンのベルトループに掛けておけば
和式のトイレでベルトを外した時でも池ポチャの心配が無くなるでしょうね。
イメージ 2
表側は印伝張りですがホルダー自体は牛革で作られているので安心できます。
漆で補強してあるとは言え薄い鹿革だけではクニャクニャですからね。
これから徐々に風合いが変化してくるのも楽しみです。大事に使いますぞ