かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

ETC通勤割引

朝晩の割引時間帯に100km以内が半額になるこの制度。
100km以内で高速を出てから別のETCカードで乗り直すと
次の100kmも半額になる抜け穴があったんですが、
いつの間にかこれが効かなくなっていたようです。
 
同じ車載器だと2回目以降は割引なしの請求が来ているらしい。
出口で半額の表示がされているのにクレジットの請求は全額。
 
知恵袋を見ているとそれらしいQ&Aがあったので気付きましたが
ネクスコのHPを見ても明確な案内は見付けられませんでした。
 
もともとセコイ方法なので駄目になるのは仕方ないですが
ルールを変えるなら大々的にアナウンスして欲しいですね。
「気付いていない愚民どもから取れるだけ取ってやろう
という意図があるように思えてしまいます。
 
僕だけが知らなかったのかな?
最近は休日特別割引があったので殆どやっていませんでしたが
うちの会社には毎週東名で往復している単身赴任者が沢山いるので
明日みんなに聞いてみようと思います。