かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

一気走り

GW連休の真っただ中に帰省し、5/3に帰ってきた。
神奈川東部から静岡中部に帰るのにダラダラ下道で寄り道をした結果
東京、埼玉、群馬、長野、山梨を通過してしまったよ。
イメージ 1
途中で「骨波田の藤」の看板を見付けて寄ってみた。
かなりの古木である事と、「こっぱた」と言う強烈な語感で覚えていたのだが、
読み方のほうは現地長泉寺の看板によれば「こつはた」が正しいらしい。
今年は成長が遅れているらしく花房が短かったのは残念だけど
山門から見下ろせるこの眺めも充分綺麗だと思えた。
惜しいのは隣接するサーキットからの騒音が境内に響き渡ることか。
 厚木基地にいたF-4ファントムⅡ(例えが古いね)みたいに、家屋のガラス戸を
 ビリビリ振動させるような爆音とは違うけれど、まあ聞きたくはない音だな。
 とか言いつつ自分も車やバイクに乗る以上は騒音を出してるんだよな…。

などと考えつつ念願の下久保ダムに寄ってみた。
うん、四半世紀以上前にKR250で来た時の記憶が全くないのは確かだ。
イメージ 3
そんなこんなで寄り道をつづけ、
17:15に群馬県上野村をスタート
ブドウ峠経由で18:45に野辺山高原で日没。
イメージ 2
本当は全部下道で帰りたかったけれど山梨からは高速を活用。
富士川沿いの中部横断道が延伸されて本当に楽になった。
21:00に新東名藤枝岡部IC着だったので上野村から4時間で帰ってこれた。
思っていたよりも身近なエリアになったのかも知れない。
おしまい