かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

3月9日

今日は3月9日。東京大空襲から70年目の夜という事になります。
以前も何か書いたよなと思って過去記事を探してみました。
…書きたいことを全部書きやがったな、3年前の自分め。
コレ→ http://blogs.yahoo.co.jp/hsst_umauma/8263515.html

せっかくだから補足を。
昨年かな、父から新しい話を聞きました。
やはり3月10日は東京に居たと。
オレンジ色に輝くB-29の話は(本では読んでいたけれど)初耳でした。
工業地帯ではない世田谷でも機体を照らすほどの火災があったわけで。
あとは相当の低空飛行だったと。
イメージ 1(写真は本文と無関係です)
まあ、デカい爆撃機が大挙飛来して手あたり次第に放火していくんだから
大人も子供も逃げるしかできませんな。

ご近所さん(Yさんちのおばあさん)が真っ黒焦げの話は何度も聞きましたが
今まで言わなかった話、色や質感などの生々しい記憶もあるようです。
フラッシュバックで不眠症になられても困るので無理には聞けないうちに
一気にギブミーチョコレートの話になってしまいました。

…今後も少しずつ話題を振ってみるとします。

とりあえず補足おしまい。