かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

横須賀へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日はシグナスでお散歩。
ラフ&ロード横浜を目指して地図なしで横浜市内を適当に走っているうちに
完全に行き過ぎてしまい急遽目的地を記念艦三笠に変更しました。
天気予報は午後から雨だけどまあなんとかなるでしょうと。

実のところツーリングマップルはあったけれど大雑把すぎて役に立たず。
青看板の地名を目指して曲がったのに次のT字路で看板がないとかザラ。
横浜は道路標識がテキトー過ぎないか?
もしかして行政区が分かれているから自分の縄張り以外は関係ねーって思ってる?
横須賀の近くに大須賀とか白須賀もあるのかなー
なんて考えながら三笠のある公園に到着。

で、初対面のナマ戦艦は…まさにド迫力。
かつて尾道で見た戦艦大和(の部分的セット)は更に巨大でしたが所詮はハリボテ、
やはり本物は重厚感が全く違いました。
1時間半ほど見たあとドブ板通りに移動したところで雨が降り出して撤収。
次回は晴れた日に行って他の場所もゆっくり散策したいなあ。

しかしイギリスは日露双方に軍艦を売って大儲けだったろうな
もしかしてビッカースって今も使われている硬度のアレ?