かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

オナガキジ

「珍鳥公園つばさ」@焼津市花沢
ツボにはまったきっかけはこの子ですね。
イメージ 1
オナガキジ♂
中国に生息する愛嬌たっぷりのやつ。
キジのオスは全般的に長い尾羽を持っていますが
この種は格段に長い!しかも模様が美しい!
映画レッドクリフの中で敵将?が振るっていた杖も
こんな尾羽で飾られていた気が・・・←自信なし
イメージ 2
んで顔つきが可愛いのです。
日本の里山で見る雉と何が違うんだろうと思ったら
顔が毛で覆われていて肉々しい部分が露出してない。
大きな体に似つかわしくない控えめな鳴き声も素敵。
(朝晩は普通にケーーーーン ホロホロと鳴いてるかも)
ただし相当に凶暴らしく同居のメスを殺してしまう事もあるとか。
イメージ 3
金網の外から見ている分には全く窺い知れない表情を持っているようです。
 
尾羽が抜けていないかな~と時々見に行っていたのですが
ある日、2羽のうち1羽の入居者がキンケイ夫妻に入れ替わり
残ったビッコ引きさんもいつの間にか居なくなっていました。
 
またどこかの動物園で会えるかなあ。 アディオス~