かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

大昔の人は凄い

イメージ 1

イメージ 2

会社の休みを利用して発作的?に近畿地方に来ました。

小学校で習って以来念願だった仁徳天皇陵
駐車場から半時計回りに歩き出して数分後、周囲2.75kmもあることが発覚。
その半分位かと思っていました
キョロキョロしつつ歩く事数十分でほぼ一周し南側の「前方」部正面に到着。
うん、立派。デカイ。来て良かった。
しかも丁度ボランティアの方がいらして説明を受ける事ができました。
本当に来て良かったです。感謝感激。
堺と言えば自由都市黄金の日日(古いなあ)の舞台ですが博物館関係は次回回し。

日が傾いてきたので慌てて奈良市に移動。
乗る有料道路を間違えて橿原市に行ってしまい、延々と北上するはめに
時間をロスしたのでライトアップされた朱雀門だけ見に行きました。
こちらは復原された物ですが迫力があります。
遠くに見える大極殿は何かヤバい施設みたい。
当時の人がこれを見たら萎縮しちゃうよな、と。

そんなこんなで宿に入りました。
が、向かいのドコモショップ前で真夜中に座り込む人影が気になります。
さっき見たら20人近くに増えてる
これはもしかしてiPhone待ち?現代人のバイタリティも凄いかも