かぴ腹さんの日記

基本的には書きっぱなしです。

百年越し?

静岡県島田市藤枝市にまたがる谷稲葉東光寺線。
イメージ 1
国道1号藤枝バイパスの一区間分を山越えする道です。
中世東海道に近いルートらしく途中には「旧東海道こっち→」みたいな標識も。
 
先に出来ていた島田側は茶畑の中をくねくね登る眺めの良い道。
イメージ 3
藤枝側はもっと大胆に開削してあり走りやすい造りです。
 
頂上から東光寺公会堂に向かう狭く急な坂道が旧道だと思うのですが
治山工事で地形を変えてしまう気らしく、通行止めになっていました。
この旧道沿いに更に急勾配の旧々道らしき道形があったので気になっています。
その代から考えれば百年越しの路線改良というのも大袈裟ではないのかも。イメージ 2

まあ当分そっちの探索はおあずけですね